fc2ブログ
 

はいず 5 えらんど

日記とTRPGとWCCFに三国志大戦のブログ
 
 
プロフィール

子供の御使い

Author:子供の御使い
子供の御使いと書いてこどものおつかいと読みます。趣味は、読書、ゲーム、TRPG、サッカー観戦、プロレス観戦、映画鑑賞。面白いものに飛びつくとずるずるとはまる性質の持ち主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

WCCF05-06 ロンドンの若大将! 

任期終了したので新チーム。
スターター+5枚でスタート。

チーム名:FCスマックダウン
■成績:4勝6敗6分け
■獲得タイトル:なし
■チームニックネーム:アメリカのセクシー軍団
■よく使うキープレイヤー グティ:トライアングルパスワーク/B  
┏━┳━┳━━━┳━┳━┓16オレ・グンナー・スールシャール
┃□┃□┗━━━┛□┃□┃15フェルナンド・ベルスキ
┃□┃□10□□□11□┃□┃14フェルナンド・ガーゴ
┃□┗━━━━━━━┛□┃13ジャスティン・ホイト
┃□□□□□□□□□□□┃12ニコラ・プレスタン
┃■■■■■09■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■┃11ラダメル・フォルオカ・ガルシア
┃■■■■■■■■■■■┃10■ディデエ・ドロクバ(06-07)
┣━━━━━━━━━━━┫09■グティ
┃■■■■■■■■■■■┃08イウシーニョ
┃05■■06■■■07■■08┃07■ジウベルト・シルバ
┃□□□□□□□□□□□┃06■WMF アンドレア・ピルロ
┃□□□□□□□□□□□┃05タエ・タイオ
┃□┏02━━03━━04┓□┃04ハリド・ブラルース
┃□┃□□□□□□□┃□┃03■リリアン・テュラム(06-07)
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃02サミ・ヒーピア
┗━┻━┻━01━┻━┻━┛01トニー・シルバ

チーム名は、某プロレス団体の番組名より。
監督名は、お察しください。
「You're Fired!」と言いながら選手を入れ替えてると思われる。
XFLは、失敗したが今度は、フットボールだから大丈夫だ!Σ(゚Д゚;エーッ!

4-3-3だと前回と同じシステムになるので違うシステムを模索してたらこうなった。
イウシーニョを引いたのでサイドバックが駆け上がっていくチームにしたかったので左サイドにタエ・タイオを助っ人して投入。
グティのトライアングルパスワークのおかげでパスがよくつながります。
サイドバック(というよりウィングバック?)の二人もよく上がってきてくれます。
グティからガルシアにパス→ガルシアが右サイドをえぐる→右サイドのライン際を上がってきたイウシーニョにガルシアがパス→イウシーニョがクロスを上げてドロクバが決めるというプレイがでて痺れました。
左サイドではタイオが同じことをやってくれるのですがテクニックが劣るせいか得点に繋がらない。
フィニッシュがドロクバとガルシアという違いもあるせいかな。

スピードが17もあるGKトニー・シルバですが確かに飛び出しは早いです。
ですがキャッチングが下手で泣ける(;つД`)
どれくらい下手かというと個人能力☆2で
・クロスにあわせて飛び出してクロスボールを上に弾く→落下してきたボールをしゃがんでとろうとしてとれない→そこをFWに詰められてゴールを決められた

・味方DFがボールをクリア→シュートキャンセルしそこなってハーフライン付近で敵MFのディミティリスがシュート→トニー・シルバがそのシュートをキャッチしそこねて弾きゴールが決まる

ポロリもあるよ!って笑えるレベルを超えてます_| ̄|○
今回、黒カシージャスを引いたので入れ替え決定。

そして今回ですがついにあの人が降臨!
3枚目のキラカードです。
まさか、まさかの奇跡の貴公子!
LEディビット・ベッカム!ヽ(´▽`)ノ
引いた順番は、
オリバー・カーン→パウロ・フェラーリ・☆LEディビット・ベッカムクリスチアーノ・ロナウド→アダイウトン でパック切れ。

この前に24クレ連続でやって何も引かなくてパック切れになり順番が来てそのまま交代という目にあったので二倍うれしい!
すぐに入れてシステムを3-4-1-2から4-2-3-1に変更して使ってみましたが見事にチームにかみ合ってませんでした。
ので外してこの前、任期終了した監督カードで新チームを立ち上げて使うことにしました。
とりあえずLEギグス、LEスコールズ、ロイ・キーン、ガリー・ネビルと一緒に使おうと思います。
とするとやはりマンチェスターユナイテッド選抜かなぁ。
スポンサーサイト



コメント
順調にLEが引けているようで何より。
次はペレだな。ペレだろ!ペレと言え!!

しかし、どうしてWCCFはあそこまでの高値が付くのか。
ペレは、引いたらうれしいけど使うかと言われるとう~んな感じ。
三国志大戦で言うならみんな三国時代の武将なのにすごいレアで始皇帝が混じっててるよって言われてるようなもんだからなぁ。
今一番欲しいのは、MVPカンナヴァロかな。
後は、まぁ引ければ何でもおk。
来る者は拒まず。


>しかし、どうしてWCCFはあそこまでの高値が付くのか。
レアの排出率がすごい低いから。
50パックあるうちレアは、よくて2枚しか入ってないと言われている。
さらにペレやMVPカンナヴァロは、1カートンに一枚はいっているかどうかという排出率らしい。
あと三国志大戦のように純粋なスキルの勝負ではないので強いカードを入れるのが勝利への近道。
06-07になって監督の判断によってある程度のカードの差があっても互角程度に戦えるようにはなった感じはある。
ちなみに前のヴァージョンは、強さを突き詰めるとフォーメーションから使うカードまでほとんど一緒になる。
三国志大戦で言うならみんな忠義デッキ状態だったですだよ。
ので三国志大戦は、例えるなら将棋、WCCFは、麻雀というイメージがある。
腕前が100%勝ち負けに直結するのが三国志大戦でWCCFは、腕が4割、カード選択が6割という感じ。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://hiz5errnd.blog42.fc2.com/tb.php/509-b207f12e
ブログ内検索
RSSフィード
リンク