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はいず 5 えらんど

日記とTRPGとWCCFに三国志大戦のブログ
 
 
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子供の御使い

Author:子供の御使い
子供の御使いと書いてこどものおつかいと読みます。趣味は、読書、ゲーム、TRPG、サッカー観戦、プロレス観戦、映画鑑賞。面白いものに飛びつくとずるずるとはまる性質の持ち主。

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三国志大戦3 嗚呼!逆転王 

君主さん!降格危機ですよ、降格危機!
それでも機略自在デッキを試験運用中な今日この頃。
まず許褚入りの編成。
軍師 陳羣
LE許褚 SR司馬懿 胡車児 袁術 劉曄
ほとんど開幕デッキと化してましたよ、
袁術の近くに伏兵を置いておいて許褚が後ろから射撃。
袁術を止めにきたら伏兵を踏むという悪夢のような仕様になっております
しかも袁術の知力が6もあるので諸葛亮を踏んでも壊れない。
伏兵堀すらこなす袁術。
や は り 袁術 始ま っ た な!
勝った二勝は、呉単でした。
呉単相手に許褚は、やはり強い。
ついでに雄飛の刻を使った孫策を袁術の自爆で吹き飛ばしてみたり。
呉単相手ならいいのですがやはり騎馬メインのデッキには、つらかった。
連続突撃ですぐ袁術が撤退するし。

で、次の編成。
軍師 軍師 陳羣
R高順 SR司馬懿 胡車児 李典 程遠志
魏群機略自在デッキ。
機略自在を使ったら部隊を前にだしてまず李典の反計を狙う。
それがダメなら完殺戦法を使って乱戦し司馬懿と高順の連続突撃で敵部隊を落とす。
城ゲージが減ってるなら陥陣営。
で、結果ですが2勝1敗。
一戦めにいたっては、残り城ゲージ0.3 残カウント2で落城勝利。
もちろん陥陣営で逆転しましたよ。
ありがとう、陥陣営!
あなたは、逆転王だ!
陥陣営があるというだけでなぜか心に余裕が生まれますw
普通のデッキだと攻城されたー!_| ̄|○ になるのに
このデッキだと
攻城された?しかも号令まで使ってくれた?落城されなきゃおk。
機略自在→陥陣営で大逆転だ!
という余裕すらあります。
ワンスルーを身につけるには、いいデッキかもしれません。
しばらくこのデッキで遊んでみようと思います。

にしても忠義一色だったのに今は、色んなデッキがでてきて面白いなぁと思う。
大流星デッキとも戦ったし今日なんて高順入り大量生産デッキと当たりましたよ。
しかも群雄単と思わせておいて軍師がSR周瑜。
そんなのわかりませんw
偽装単だけは、わかりません。
しかも大量生産だけに士気の使い方からも偽装かどうかすら読めないし。

●今日の生兵法
徐盛の援護兵召喚→SR魏延の唯我独尊で3部隊斬りが成立する!
さらに苦楽の舞いと組み合わせたら浪漫溢れるぞ!
と思ったが普通に苦楽デッキを組んだ方が強い気がする。
2.5コスを斬ってもなぁ。

●今日の引き。
今日は、久しぶりにLEを引いた。
LE夏候惇ですよ!
でもトレードでずいぶん前に手に入れたんだ・・・
(´・ω●)
トレード要員で、
ちなみにうちのトレード要員は、
軍師 SR司馬懿
SR曹操
SR張遼
SR張春華×2
SR甄皇后
軍師 SR周瑜×2
SR陸遜×2
SR甘寧
軍師 SR諸葛亮
SR李儒
SR張角
かつてないほど潤っております。
でもあと持ってないSRは、左慈と王異だけなんだ。
SR曹操 SR張遼 SR張春華 SR甄皇后 軍師SR 司馬懿とSR王異でトレードだしてみるか。
5:1なら交換できそうだ。
たぶん。
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コメント
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※唯我独尊
援護兵召喚は、援護兵が徐盛の前方に2部隊重なって召喚された後、左右に散開する訳で。

つまり、
位置調整→召喚→唯我独尊で援護兵2体のみ斬る
これで8コスのまま2人斬り!!
適当な1コスを巻き込み、7コス維持で3人斬りなんてどうだ!?
更に、先に苦楽を舞っておけば、驚きの…

…驚きの……3色編成でした。
うん。これぞ生兵法なりwww

※攻城兵
移動速度アップだけを見るなら、白馬陣でも良いのだけれど。武力知力は上がらないけど、単色も視野に入るし。

…あれ?武力と移動速度が上がって、陥陣営とも相性の悪くない号令が、群雄にあった気が…?
※攻城兵
一部隊入れておいて移動速度アップで攻めれば相手は、確実に一部隊を攻城兵に割り当ててくるからそこで足並みを乱して戦えないかなぁという発想だったわけで。
ついでに袁術なら脳筋で止めにきたらさらに自爆で有利に盤面が進められるかと思ったわけで。
攻城兵は、やはり大量生産デッキで行くべきだなとしみじみと実感しました。

※陥陣営とも相性の悪くない号令
それを入れると騎兵だけで5コスも占領するわけで。
しかも必ず陥陣営を使って敵の城ゲージを削らないと元が取れないわけで。
城ゲージを自分で削るのと相手に削らせるではやはり余裕が違うのですよ。
暴虐だと低いラインで暴虐を打つと自分の城ゲージだけ削れて相手無傷ということすらありえるわけで。
で、そこから逆転しようとして陥陣営連発→高順だけに落雷狙い撃ちで余裕でしたという負けパターンにはまりこむ。
さらに暴虐だと完殺戦法の効果時間が延びないので。
機略自在から陥陣営or完殺戦法or反計の三択が選べるのがこのデッキの強み。
機略自在→陥陣営だと地味に陥陣営の効果時間が延びてさらに高順が知力7である程度のダメ計では撤退しなくなるというおまけつき。
龐徳でもよくね?と考えて奴の知力の低さを考えあきらめたから。















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