fc2ブログ
 

はいず 5 えらんど

日記とTRPGとWCCFに三国志大戦のブログ
 
 
プロフィール

子供の御使い

Author:子供の御使い
子供の御使いと書いてこどものおつかいと読みます。趣味は、読書、ゲーム、TRPG、サッカー観戦、プロレス観戦、映画鑑賞。面白いものに飛びつくとずるずるとはまる性質の持ち主。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三国志大戦2 10回目 ただいま六州制圧戦 

仕事帰りにぽちっと三国志大戦2をプレイ。
デッキを
R孫策(騎馬兵) R周泰 R孫権(三国志大戦版) UC大喬(流星招来) SR周姫
から
R周喩(騎馬兵)R周泰 R甘寧 UC大喬(流星招来)韓当
に改造。
孫権の手腕は、強いことは強いのですがどうもこのデッキでは決定打にはなりえず。
攻めあがるのが大蕎を除いた四部隊じゃやはり効果は薄いか。
周姫の戒めの炎は、有効な場面が多かった。
特に兵力が満タンの部隊に攻城されてても炎が当たれば撤退させれたので。
問題は、ため計略であること。
ためてる間に逃げられたり周姫が撤退させられりしました。
孫策もあまり使いこなせてなかった感じがあったので交換。
弓兵を狙ったり端から攻城させたりしてたのですが武力7を生かせてたかというと疑問が残る。
さらにデッキ的に高い武力を持つ弓兵相手には、不利というのも感じてたので色々考えて改造。
まずこちらも高い武力の弓兵を入れようということでR甘寧を投入。
ついで火計が使えて騎馬兵ということでR周喩を投入。
で、R孫権が抜けて柵が足りなくなったので韓当を投入。
大喬はデッキの核なので外さず。
周泰は漢の意地でなんとかしてくれるのでこれまた外さず。
で、改造したデッキの結果ですが
なんと三連勝!!ヽ(´▽`)ノ
六州制圧戦まで進み幸先よく一勝できました。
今までのデッキだと勝ったり負けたりだったのでデッキ改造の効果が現れてるなぁ。
とりあえず周喩つよーい!!
騎馬兵の足の速さで火計を放てるってのがいい。
足の速さを生かして火計の最適なポジションが取れる。
武力3なので油断するとあっさり撤退するのがご愛嬌。
通常は、武力1~3の弓兵とか騎馬兵とかを狙って攻撃してます。
R黄忠に攻撃したら黄忠を撤退させる前に周喩が撤退してしまったり。
ここらへんのプレイングも上達させたいですな。
連続突撃とかできるようになりたいなぁ。
甘寧も高い武力があるだけあって槍兵はもとより低い武力の騎馬兵も相手にできました。
周泰が攻城して甘寧&韓当が後ろで弓を撃って周泰を邪魔しにきた敵武将を次々と撤退させることができました。
調子がいいので暫くこのデッキで遊びます。


遊びでSR関羽 SR諸葛亮 関平 R関銀屏 趙累 というデッキで遊んだら対戦相手が遠弓の舞+SR太史慈デッキ(;つД`)
もうね何も出来ず負けましたよ。
自分の城の前に太史慈が陣取ってこっちの部隊が出てくるたびに乱れ撃ちを使われ手も足も出ず。
まさに戦う前からチェックメイトって感じでした。
このデッキは暫く封印だな。

今日の光物は、3クレで献帝でした。
名前が劉協って書いてあって誰かなと思ったら献帝。
そいやそんな名前だったね。
献帝という名前でしか覚えてなかったよ。
スポンサーサイト



バグったウォーズマン? 



ウ、ウォーズマンなにやってんのw
コンピューターがバグッたか?w
悲劇的なシーンのはずなのにまったくそう見えんw
つかこれが必殺技ってw
あとなんで正義超人3人で5人の敵と戦ってるのかも謎。
つかキン肉マン、叫んでないでお前も戦えw

三国志大戦2 9回目 三顧の礼 

今日も今日とて三国志大戦を三回遊んできました。
結果は、1勝2敗。
デッキは、ちょっと改良して
R孫策(騎馬兵) R周泰 R孫権(三国志大戦版) UC大喬(流星招来) SR周姫
にしました。
えー、周姫は、カードショップで4500円もしたですよ・・・。
でもそのおかげでポイントがたまって2500円分の買い物が出来るようになったですよ。
ので2480円のSR太史慈をポイントで購入してきたです。
実質、4500円で7000円分の買い物をしたのでよしとする。
1敗した後、また全国対戦したのですが1勝して連勝ボーナスで続けたら同じ人と対戦するはめに_| ̄|○
たぶん、他の人は、1.5コスト戦やってて普通の対戦やってる人少ないんだろうなぁ。
一戦目は、ぎりぎりで勝利したのですが二戦めは、劉備の大徳に若き王の手腕で対抗したのですが押し切られてそのまま攻城。
そして趙累が攻城で減る兵力を回復させゲームオーバー。
よく考えれば劉備の大徳を使われた時にすでに周泰は乱戦状態だったのだから若き王の手腕ではなく漢の意地を使うのが正しい選択だったのではないかなぁと思ったり。
もしくは、戒めの炎で焼くべきだったかと。
焼けなくても逃げてくれればすでに流星を一発いれてたので時間が稼げて勝てたかも。
うーん、プレイングミスだったかなぁ。
周姫の使い心地ですが柵が一枚減りましたがそれはあまり気にならず。
攻城してる兵力満タンのUC張飛を戒めの炎で撤退させ一戦目を勝ったのでいいかなぁという感じ。
満タンの張飛に一回しか攻城されず撤退させたのは大きい。
しばらくはこれで頑張ってみようと思います。
もうすぐ六州制圧戦にたどり着けそう。
しかしやはり相手が強くなってきたと感じる今日この頃でした。

今日は、1クレめでSR諸葛亮が降臨。
昨日の関銀屏に続いて蜀のレアカード。
蜀デッキを組めというお告げか?
だとすると
SR関羽 SR諸葛亮 関平 R関銀屏 趙累
なんとなく関羽一家デッキっぽいデッキでどーよ?
これでSR諸葛亮が周倉だったら完璧に関羽一家デッキだった。
だがもってないので仕方ない。
もしくは、趙累の代わりに夏候月姫いれるのもいいかな。

三国志大戦2 8回目 虎の子がやってきた。 

ICカード一枚め終了しました。
デッキは、R孫策(騎馬兵) R周泰 R孫権(三国志大戦版) UC大喬(流星招来) UC韓当でした。
董白をリサイクルボックスから拾って西涼デッキで初めてR袁紹を引いて袁軍デッキと代わり最終的に今のデッキに落ち着きました。
対人戦の成績は、30勝50敗で六州までいきました。
さすがに六州までくると相手も強くなかなか勝たせてもらえません。
うーん。そろっとデッキを改造する時期かなぁ。
苦手なデッキは、まず騎馬兵の号令系デッキ。
対抗できる槍兵が周泰しかいないので周泰が撤退してる時に号令を使われるとゲームオーバーって感じです。
次に高武力を持つ弓兵がいるデッキ。こっちの周泰と弓兵が次々と落とされていきます。これは騎馬兵の孫策のプレイング次第でなんとかなるかなと。
あとは、赤壁の大火や大水計といったダメージ計略。
これは、もうどうしようもないので複数部隊がまとめて喰らわないように位置を調整するしかないなぁ。
やはり号令系に対抗するためこっちもダメージ計略持ちをいれるか。
でも周泰、孫策、孫権、大蕎は、抜きたくないからやはり1コストの韓当を何か別の武将に変えるしかないか。
1コストでダメージ計略持ちの呉の武将と言うと孫桓か周姫かー。
でも二人とも柵持ってないんだよなぁ。
どちらかといえば周姫の方がいいよな。魅力持ってるし。
うーん、周姫買って試してみるか。

100回遊んでどれだけ光物が引けたかというと
LE:関羽(Ver本宮ひろし)×2
SR:魏:張遼 涼:呂布 呂姫
R: 魏:夏候淳 楽進 典偉 郭嘉 荀
   呉:呉国太 大喬 太史慈  
   蜀:関羽 魏延 
   袁:袁紹 陳琳
   涼:呂布
   他:兀突骨 司馬徽
ちょうど20枚。五枚に1枚の割合でレアカードを引いてるようです。
つかさWCCFももうちょっとレアカード引きやすくしてほしいと願う今日この頃。いや、レアカードなんて贅沢もいいません。
せめて持ってない白黒カードが引きたいです(;つД`)

ICカードが二代目になってで七クレで関銀屏を引きました。
関羽、関平と組ませて関羽一家デッキでも組めということか!!
でも蜀の周倉持ってない_| ̄|○
蒼天航路風味で趙累でもいれるか?
あと夏候月姫も引きました。
そしてリサイクルボックスから穆皇后を回収。
なんかいきなり蜀軍の女性武将が充実してしまったw

スパロボ店頭デモキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!  



スパロボの店頭デモキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
すげーかっこいい!!
ここまで動くとは!!
アルトアイゼンリーゼのリボルビングバンカーで突き刺し→排莢→スピードローダーで再装填がもうたまらない。
早く遊びたい。発売日が待ち遠しい。
究極ゲジュペンストキックのセリフがもうw
カイのおっさん張り切ってるなぁw

三国志大戦2 七回目 比類なき髭殿再び 

仕事帰りに三国志大戦2を遊んできました。
デッキは、いつものR孫策(騎馬兵) R周泰 R孫権(三国志大戦版) UC大喬(流星招来) UC韓当
成績は、2敗した後に3連勝。
負けた2敗は、弓呂布入り西涼デッキとR太史慈 R甘寧 R周喩と他軍の周倉と張梁が入ったデッキ。
予想通り強い弓兵がいるデッキに負けてしまいました。
西涼デッキにはほとんど互角の戦いをしていたのですが終盤 流星を撃てば勝てるという状況で蔡邕の封印の計で流星招来を封じられ万事休す。
つか封印の計の存在を忘れてた_| ̄|○
でも四州制圧戦を無事制覇し五州でニ連勝。
これまた幸先がいい。
そろっと残りカード回数が25回くらい。
カード終了まで七州くらいまでいけるといいなぁ。
対人戦績は、21勝28敗。
カード終了時には、勝率50%くらいになってるといいなぁ。

何かの参考になるかなーと思って『三国志大戦2 DVD 将星演武』特別対決ムービーを見て見ました。
なんつーかカードの動きがすげー!
本当に腕二本で動かしてるのかってくらいすごく動いてる。
やっぱりトッププレイヤーはすごいなぁ。

今日、再びLE関羽Ver本宮ひろし)を引きました。
レジェンドなのにだぶったー!!
SR孫策あたりとトレードできないかなぁ。
もしくは他のレジェンドカード。

色々読んだので感想とか 

シグルイ 七巻
牛股師範、生きていたのかー!
てっきり毒にやられたものだと。
藤木の虎眼に対する敬愛の態度が凄まじい。
虎眼の気道の血を吸い出そうとするんなんて。
そりゃ役人もそこだけ見たら誤解するな。
そして無明逆流れ対策が凄まじい。
牛股師範、頭に血が上りそうだな。
ここから藤木が片腕を失って清玄が破足になるのか。
次の巻が楽しみである。

サイコダイバー 毒島 獣太
荒野に獣 慟哭すに続いてまたもや夢枕 獏原作漫画。
趣はまったく違うけど面白い。
精神世界に潜って問題解決、そして主人公の性格は、破天荒と見ていて面白い。
トーキョーN◎VAで幽体離脱+伝心+ゲシュタルト崩壊+サブリミナルでサイコダイブとか考えたり。

DOGS
不死の男・ハイネが相棒バドーとスラム街でやばい仕事を引き受けて大暴れする話。
N◎VAのスラム街の参考になるなー。
絵柄もかっこいい。
刀使いの直刀さんもかわいいですな。
ハイネの敵、ジョヴァンニも不死っぽいなー。
戦うと永遠に決着がつかなさそうな。
そこは何か秘密がありそうだな。
表紙がかっこよかったので買ったけど当たりでした。


自分用 その4 

Pumpkin Scissors - Opening


Black Lagoon OP


機甲創世紀モスピーダ オープニング


蒼天の拳 オープニング


スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ OP


銀河旋風ブライガー OP


DEATH NOTE OP


疾風!アイアンリーガー OP


三国志大戦2 六回め ただいま四州制圧戦中 

相変わらずポチポチと三国志大戦2を遊んでます。
現在は、四州制圧戦中。
幸先よく一勝できました。
あと4戦のうち一回勝てばいいのですんなりと制圧戦をクリアできそう。
今のデッキは、
R孫策(騎馬兵) R周泰 R孫権(三国志大戦版) UC大喬(流星招来) UC韓当
というデッキ。
三州制圧戦までは、R孫策は、槍兵の方だったのですが相手が弓兵ばかりだとデッキ的に不利だったのでためしに騎馬兵に交換。
今のところ騎馬兵の方がいいみたい。
槍兵がたくさんいるとちょっと苦しいけど機動力を生かして端から城門を叩きにいったりもできるのでこっちにしました。
このデッキに変えてから勝率もアップ。
今のところ18勝28敗。
三連勝も出来るようになりました。
動き的には、序盤は、三すくみで有利な相手に攻撃。
中盤で士気が11くらいたまったら流星を一発。
終盤にまた士気がたまったらもう一回流星を一発という感じ。
不利になれば周泰や孫策の計略で頑張る。
号令を使われたらこちらも孫権の若き王の手腕で対抗。
火計や水計は、喰らったら撤退→再起の法で間に合えばいいな。
チャンスがあれば周泰、孫策で攻め上がるという感じで動いてます。
前のデッキからUC小蕎からUC大喬に変えてよかったです。
士気が7あって大喬が出陣していれば残り1秒でも勝つチャンスがあるというのがうれしい。
というか本当に残り1秒の時点で流星を撃って勝ったことがあったり。
まさに勝利の女神。
今日は、蜀の槍兵デッキと戦った時に全員で自城まで攻められて防戦。
で、孫策は、騎馬なので槍兵と戦うと負けるので自城までひきつけたあとに端から敵の城門に突進。
あとは再起の法で復活した部隊で敵部隊を食い止めました。
で、孫策がずっと城門を殴り続け落城寸前まで削り最後は、大喬の流星二発で落城させました。
流星でも落城させれるんだなぁ。
普段は、だいたい60秒くらいの時に一発め、残り10秒くらいの時に二発めを撃って勝つことが多いです。
弓兵で小蕎を守ってる流星デッキとも戦いましたがこちらが孫策、周泰、韓当、孫権で攻めてさらに大喬で流星を落とし勝つことが出来ました。
今のところは、このデッキでいけるところまで頑張ってみようかと思います。

レアカードは、相変わらずいい引きしてるみたいです。
一緒に遊んだ友人からも引きすぎだろ!と突っ込まれてしまいました。
ちなみに三連勝して3パックを開けてみたら一枚がコモン、残り二枚がR兀突骨にSR呂布(涼)という凄まじさ。
そして遊ぶ前に600円で兀突骨を購入していたという間の悪さ。
まさか二枚連続で光物がでるとは・・・・。
その後も三回遊んだらSR呂姫が出てきたり。
今日は、1クレでR典偉が出てきたり。
どうしてこの引きをWCCFで出来ないのか_| ̄|○
遊んだ回数が75回くらいで引いたレアが14枚。
だいたい4枚に1枚レアカードを引いてる計算。
友人達は、6枚に1枚くらいの確率で引くと言ってたからやっぱり引きいいんだなぁ。
いつまでもこの引きを保てますように。

三国志大戦2 5回目 大陸一の兵法者? 

今日も今日とてポチポチと三国志大戦をプレイ。
最近、呉デッキで遊んでます。
最初は、R太史慈 R陸遜 R周秦 UC韓当 UC孫桓だったのですが最初の一戦めでなんと引き分け。
いいところまで押せるのですが敵の城門前で攻城準備町で撃退されかといってこちらも敵を城門前で撃退しお互い一発も城門を殴れず引き分け。
その後は、相手が弓兵デッキで大喬が遠弓の舞を踊ってきて弓が遠くまで届き槍兵が近づけず終了間際に小蕎に流星を落とされ敗北。
陸遜の夷凌の炎は強いんだけどなぁ。範囲も広いし。
で、デッキを手直し。
今は、R孫策 R周秦 UC韓当 C丁奉 UC小蕎
というデッキになりました。
序盤を凌いで士気が流星の儀式が出来る士気5+雄飛の時or漢の意地が使える士気4の合計9たまったら流星の儀式準備。
その間に攻めてきた敵は、R周秦 R孫策+弓兵で凌ぎ隙あれば小蕎を除いた4人で攻めあがるというデッキ。
最初の戦いでは、流星を2発落として勝てそうだったのですが3発めを落とす時に判断ミスで小蕎に騎馬兵がつっこんできてそのまま攻城されゲージ差で敗北。
二戦目は、蜀の槍兵4人+R馬超なデッキ。
槍兵は、丁奉と韓当で撃退。馬超は、孫策と周泰で撃退。
そしてその間に流星を二発落としてゲージ差で勝利。
一応、孫策と周泰で敵の城門まで攻めあがることも出来ました。
でも孫策は、城門をたたくことなく撤退したけど。
で、またデッキを手直し。
次は、こんな感じで。
R孫策 R周泰 R孫権 UC大喬 UC韓当
小蕎が歩兵でほとんど戦闘に関与できないので武力1でも遠距離から弓が撃てるUC大喬に交換。
士気は、7と2重くなったがすぐ落っこちる流星も魅力的。
流星の儀式のため時間がちょっともどかしかったし。
しかし雄飛の時or漢の意地と併用できるようにと考えると士気11いるのか。
うーん、重いなぁ。その分、魅力持ちが多いからなんとかなるか?
で、柵が減ったので柵を補うのと全体強化が出来るR孫権を投入。
チャンスがあれば若き王の手腕で攻めあがりたい。
目指すところは、相手が守りのデッキならこちらも様子を伺いつつ流星招来で流星を落っことして城ダメージを与える。
相手が攻めてくるようならR孫策やR周泰を前線で戦わせ三人の弓兵で援護。チャンスとあれば若き手腕でパワーアップして攻める。
とこんな感じのデッキを目指してます。
弓兵で固められた時を考えて騎馬兵が欲しいと思いつつ持ってないので今のところは、このデッキで頑張る方向で。
デッキの構成も孫策 大喬の夫婦に孫権+周泰の若君とボディーガードコンビに古参の韓当とまとまりがあっていい感じ。

今日も今日とてレアカードを引きました。
大陸一の兵法者 トゥバン・サノオです!!
違った。R関羽でした。
しかし絵は、どこからどうみてもトゥバン・サノオです。
本当にありがとうござ(ry

トーキョーN◎VA The Detonation「NO WAY OUT」アクトトレーラー&推奨キャスト+ハンドアウト+追記 

猟犬
それは、獲物を追い詰め捕らえる者
獲物の名は、罪を犯せし者
猟犬が獲物を逃すことはない
だが猟犬がハイエナであったなら
獲物は、貪りつくされるだろう
猟犬の群れの中にハイエナを見つけた時
猟犬は、どうするのだろうか?
獲物として追いかけるのか?
獲物を一緒に貪るのか?
トーキョーN◎VA The Detonation
「NO WAY OUT」
逃げ場などない 猟犬がいる限り

■推奨キャスト
PC1:イヌ ブラックハウンド機動捜査課
PC2:フェイト 探偵
PC3:レッガー 河渡連合組員
PC4:カタナ 賞金稼ぎ
PC5:カブト ボディガード
PC6:トーキー お察しください

■ハンドアウト
・PC1 イヌ シナリオコネ 斉藤 みのり 推奨スート クローバー
君は、今、河渡連合の麻薬取引現場にいる。
地道に捜査を積み重ねようやく今日の現場を掴んだ。
身を隠し仲間と共に課長の突入命令を待つ。
だが聞こえてきたのは課長の声ではなく別の声だった。
「任務ご苦労。この現場は、捜査一課が受け持つ。君たちは、本部にもどりたまえ」
隊長命令を振りかざし捜査一課課長 斉藤 みのりと捜査一課の面々が現れた。
そのやり方に嫌悪感を抱きつつ現場から引き上げる。
一つ終わってもすぐ次がやってきた。
今度の事件は、テロリストに情報を流しているというフリーのトーキー 美鈴 真理を逮捕せよというものだった。

・PC2 ファイト シナリオコネ 美鈴 真央 推奨スート ダイヤ
いつものように事務所の扉が開き依頼人がやってきた。
依頼人の名前は美鈴 真央。依頼は、いつものように人探し。
フリーのトーキーをしている妹の美鈴 真理を連絡が取れなくなったので探してほしい。
それが依頼だった。何でも妹さんは、行方不明になる前にブラックハウンドに関するネタを追ってたそうだ。
やれやれ、面倒なことになりそうだ。

・PC3 レッガー シナリオコネ 藤咲 竜二 推奨スート スペード
藤咲 竜二から呼び出しを受け藤咲組にやってきた。
部屋に通され藤咲 竜二が話を切り出した。
上の方で大きな麻薬取引があったそうだ。
取引は、無事成立したがキャッシュを持って帰るはずの手下が戻ってきてないそうだ。
どこかの組織が手を出してきたのかそれとも手下が高飛びしたのか、どちらかはわからないがきっちりと落とし前をとらなければならない。
それがレッガーのスタイルだからだ。

・PC4 カタナ シナリオコネ マイケル・グローリー 推奨スート ダイヤ
フィクサーのマイケルから依頼が来た。
賞金首のキラー・ビーを凄腕の賞金稼ぎである君に倒してもらいたいそうだ。
キラー・ビーは、企業の重役を狙い一刺しで暗殺してきた凄腕の暗殺者だ。
賞金は、1プラチナム。
久しぶりにやりがいのありそうな仕事だ。
  
・PC5 カブト シナリオコネ 美鈴 真理 推奨スート クローバー
いつものうに依頼をこなしストリートから街へと戻るその途中。
君の耳に聞き慣れた声が飛び込んできた。それは女性の悲鳴だった。
声のした方に走るとそこには無残に貫かれたカメラと怯えている女性の姿があった。再び凶刃が彼女へと向かう。
反射的に君は、女性の守るため凶刃の前に立ちはだかった。

・PC6 トーキー シナリオコネ お察しください 
推奨スート ご自由に
ハンドアウト内容はお察しください。いじょ。

ハンドアウト完成~ヽ(´▽`)ノ
参加予定の人はキャストを考えておいてくださいな。

追記
防御神業は、2~3発あればOK。
でも肉体即死系以外の即死系が飛んでくるかも。

三国志大戦2 4回目 遼来来!! 

三国志大戦のプレイもだいぶなれてきました。
デッキもまた改良。
R袁紹 R顔良 R田豊 UC劉備(袁) UC張郃(袁)
R文醜の計略を使ったことなかったなぁと思い槍兵を二枚加えてみました。
バランスがよくなったおかげか全国対戦で初勝利。
そのまま3連勝しましたー。
で、今度は、UC劉備の計略もあんまり使わないかなーと思いさらに改良。
で、今は、こんな感じ。
R袁紹 R顔良 R田豊 UC淳于瓊 UC張郃(袁)
淳于瓊の計略が士気が10くらいたまってから使うとあっという間に武力20に。こりゃ強い。撤退すると士気が0になるけどね。
でもこのデッキで二州制圧戦に失敗_| ̄|○
その後、ようやく一勝して制圧戦に戻りましたがすでに二敗。
うーむ、何がいけないのだろうか。
負けた試合は、序盤に一番槍や先陣の誉れなど計略を使い士気回収に失敗して大号令or隙なき攻勢まで持っていけなかったのが敗因かな。 
今のところ全国対戦5勝15敗。
3回に1回勝てる割合か。
群雄伝の袁紹伝をクリアしました。
大号令かけようとしたら洪水で全滅させられたりしましたw
洪水怖いよw
エンディングは、夢オチかよw
三国志大戦は、WCCFと違って自分の腕がものをいうゲームだなーとプレイ回数を重ねるごとに思う今日この頃。
強いカードがあっても腕がないとなんともならないところが面白い。

今日は、1クレ入れたらSR張遼が出てきましたヽ(´▽`)ノ
で、席を替えたら今度は、1クレでR太史慈ヽ(´▽`)ノ
で、さらに席を替えたら7クレめでR呂布_| ̄|○
よくばりすぎはやっぱりよくない。
2クレで辞めとけばよかった。

WCCFでもやったけどどれくらいの確率でキラカードを引いてるのあかなーと思って調べてみたり。
■プレイ回数 40回
■引いたキラカードの枚数 9枚
だいたい5枚に1枚の割合で引くのか。
WCCFよりいい確率だなー。
WCCFもこれくらいとはいわないけどもう少しキラカードを出しやすくして欲しいものだ。

次のデッキ案。
SR張遼とR太史慈を引いたのでそれを使ったデッキを考えたり。

SR張遼 UC夏候淵 UC曹神 R楽進 曹昴
張遼の神速の大号令で戦うデッキ。
のでリサイクルボックスから回収した騎馬兵持ちで強そうなカードを入れてみました。
R楽進は、ブックマーケットで三国志大戦版を210円で購入。
でも全員騎馬兵なので槍兵が怖い。

R太史慈 R陸遜 R周秦 UC韓当 UC孫桓
ようやく待望の呉でデッキが組める~。
R陸遜 R周秦 UC孫桓の槍兵で前線を支えて後ろからR太史慈 韓当が弓で援護。
そして進軍して敵の城の前で陸遜の夷陵の炎をちらつかせて攻城。
R陸遜 R周秦は、これまたブックマーケットで210円で購入。
本当は、太史慈&甘寧デッキを組みたかったがUUC甘寧のコストが2.5と高かったのであきらめました。
今までが騎馬兵が主体のデッキばかり使ってたので槍兵&弓が主体のデッキは初めて。
どっちが使いやすいかな。

WCCF05-06 其の拾六 星二つです!! 

今日も今日とてゲーセンでWCCFを遊んだり。
成績は、こんな感じ。
■チーム名:R・I・P(読み:レスト・イン・ピース)
■成績:40勝13敗17分け
■チームニックネーム:アメリカのシンボル→アメリカのエリート
■獲得タイトル:エンタープライズカップ 二部リーグ優勝  
キングスカップ チャンピオンズトロフィー ジャパントロフィー
┏━┳━┳━━━┳━┳━┓16ホセ・アントニオ・レジェス(04-05)
┃□┃□┗━━━┛□┃□┃15ロビン・ファン・ペルシー
┃□┃10□□□□□11┃□┃14ヘドビゲス・マドゥーロ
┃□┗━━━━━━━┛□┃13オレゲール・プレサス
┃□□□□□□□□□□□┃12クリス
┃08■■■■■■■■■09┃
┃■■■■■■■■■■■┃11■ロイ・マカーイ
┃■■■■■■■■■■■┃10ヨン・カリュー
┣━━━━━━━━━━━┫09■アレクサンドル・フレブ
┃■■■■■■■■■■■┃08■デヤン・スタンコビッチ(05-06)
┃■■■06■■■07■■■┃07エステバン・カンビアッソ(04-05)
┃02□□□□□□□□□05┃06■ロイ・キーン
┃□□□□□□□□□□□┃05ヨーン・ヘイティンガ(05-06)
┃□┏━03━━━04━┓□┃04■ラファエル・マルケス
┃□┃□□□□□□□┃□┃03アレックス(05-06)
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃02ヨン・アルセ・リーセ(05-06)
┗━┻━┻━01━┻━┻━┛01ゴメス
チャンピオンズトロフィー&ジャパントロフィー制覇でエムブレムに星が二つつきましたヽ(´▽`)ノ
チームにレアカードがなくても十分戦えるではないか!!
でもチャンピオンズトロフィー一回戦、準決勝は、PK戦で勝ちあがったのは秘密だw
決勝は、対人戦でオールキラチームとの試合でした。
戦力比60:40で圧倒的に負けてましたが試合は、なんと3-2で勝利。
カリューがバレージを抜いてゴールで一点目。
キーンがコーナーキックの混戦からでたボールをミドルで叩き込んで二点目。
そしてマカーイがオーバーラップを敢行したマルケスのスルーパスを受けゴールで3得点目。
そしてそのまま試合終了。
正直、ここまでやれるチームとは思ってませんでした。
レアカードを使ったチームより苦労は多いですが戦力が高いチームに買った時は、ジャイアントキリングの楽しさが味わえます。

●選手の使用感
■DF ヨーン・ヘィティンガ
突然、牙を剥いた左サイドバック。
積極果敢なオーバラップを敢行。
その上がりっぷりは、フレブを追い抜いて上がっていくほど。
さらに敵DFからペナルティエリア前で強引にボールを奪いそのままペナルティエリアに侵入しゴールを決めた。
しかしその後の試合では、また大人しくなった。
うーん、積極な攻撃参加はなんだったんだろうか。

■MF フレブ
経験がたまったおかげでドリブル突破でチャンスを作ってくれる回数が多くなりました。
足の遅いサイドバックならあっさりと抜いてくれます。
しかしクロスを上げても敵DFに弾かれることが多くなかなかアシストに結びつかないのが残念。
サイドからあまり切り込まないのもいい。
しかし切り込んでからのシュートの決定力はオフェンスが13だけあって低い。

■FW ロイ・マカーイ
得点でなくカリューへのアシストもこなすようになり得点、アシスト共に二桁。
ここぞという時の得点感覚も健在。
未だにゴールの枠を外すシュートを見たことがありません。
外す時はクロスバーかポストのどちらか。

■FW ヨン・カリュー
チーム内得点王。
足元にぴたっとボールを置いてDFのタックルを外しそのままボールを足元に置くようにドリブルしてゴールというのが得点パターン。
そして敵DFを弾きとばすほどのパワー。
たまーにゴールを外すのがたまに傷。
オフェンス17なので仕方ないか。

最近、まったくキラカードを引きません。
で、一体どれくらいの確率でキラカードを引いてるのか調べてみることにしました。
■遊んだ回数 307回
■引いたキラカードの枚数 7枚
だいたい44枚に1枚の割合でキラカードを引くっぽい。
で、5クレ1000円だからキラカード一枚引くまでにかかるお金は、9000円。
これならどうしても欲しいカードは、買ったほうが早いなー。
今なら通販でもMVP以外ののキラカード9000円以下だし。
うん。なんか疑問が解けてすっきりした感じ。

三国志大戦2 三回目 比類なき髭殿降臨。 

ポチポチと仕事帰りに三国志大戦を遊んでます。
董白 厳氏は、ちょっと今の腕では使いこなせそうにないので最初に引いたレア袁紹に210円で買った三国志大戦の顔良、文醜、田豊にリサイクルボックスで回収した許攸を加えたデッキを使ってます。
合計630円でデッキが組めました。
スターター買うより安いぜー。
で、使った感想は、非常に楽しいです。
レア袁紹の大号令に田豊の隙なき攻勢をかけると顔良と文醜が武力18で暴れまわりあっというまに敵を殲滅。
やはり十字軍は強いぜ。
CPU戦だとこっそり許攸が端から城壁を叩いて落城させたりしてます。
攻城兵つよーい。
でもまだ全国対戦では勝てません_| ̄|○
群雄伝は、さくさくと四章までクリア。
三章で呂布と袁紹のやりとりが面白かった。
呂布「お前が総大将か」
袁紹「い、いや違う。考えてもみろ。総大将がこんな前線にいると思うか?」
呂布「それもそうだな。ならば用はない。行くぞ、赤兎」
おいおい。騙されるなよ、呂布w
まー、問題は、僕があまり袁紹に思いいれがないことだw
蒼天航路の袁紹は、官渡の戦いあたりはかっこよかったな。
初期のころは、噛ませ犬って感じだ。
一番好きなのは呉の孫策&周喩 甘寧、大史慈が好きなのだがまったく呉のカードを引かないしリサイクルボックスから拾ったカードもあまりいいのがないので呉デッキを組めない。
スターター買おうかなぁ。

2クレやるとキラを引くので楽しい今日この頃。
R袁紹に始まりR魏延そしてR郭嘉、そして今日は、ついに比類なき髭殿、LE関羽(本宮ひろしVer)を引きました!
ちなみにLE関羽を引いた後、カード切れ。
LEって一番底に沈んでるのか。
そりゃなかなか引けないはずだ。
しかし袁紹軍を使ってるのでLE関羽の使い道がない今日この頃。
スターター買ってR魏延と一緒に入れるか?
どうせなら五虎将そろえてデッキにしてみたいなぁ。
コスト足りるのかな?

色々みたので感想とか。 

つーわけでDVDとかも見てたり。
とりあえず感想。

トム・ヤン・クン
ストーリー:象が悪人にさらわれた。取り戻しにいこう。
ストーリー説明いじょ。
シャドウランでいうところのフィジカルアデプトによるハック&スラッシュ。
あとは、トニー・ジャーのものすごいアクションで見せる。
前回は、ムエタイの打撃を見せてもらいましたが今回は、それに加えて
刃牙風にいうなら「ムエタイにも関節技があったのです!!」
次々と飛びかかってくる敵に間接技を決めていくシーンは圧巻。
しかも一度で満足しない。
腕を決めて外回しで折り打ちまわしでもう一回折り投げて止め。
かかと落としを掴んで一回折りさらに体を密着させ追い討ちで折りそれに満足せず逆の足を股裂き風味に折る。
さらに相手の蹴りに合わせ自分を蹴りを出し自分の膝裏で相手の蹴りを絡めとり折るとかもう凄まじい。
そして今回も最後はトンファー。
さらにお前、失敗したら死ぬぞってくらいの大跳躍を見せてくれました。
いやー、アクションシーンでお腹いっぱいになれます。
トニー・ジャーは、ぜひジェット・リーとかジャッキー・チェンとかと競演してもらいたい。
なにか人ってこんな凄いことできるんだってものができそうだ。

HELSING 2巻
原作を忠実に再現で満足。ルークのあのセリフとかも完璧。
原作よりもヤン兄さんが頑張ってました。
あとアーカードの限定解除ででてくるムカデがリアルすぎて気持ち悪い。
ムカデにあんなに力いれなくてもいいんでないかと思うほど。
エンディングではベルナッドさんが輸送機からでてくるところとか伊達男とかがいましたよ。三巻も楽しみです。

●日曜日のいつもの
仮面ライダーカブト
もうね・・・矢車と影山の「行くぜ、相棒」「兄貴と一緒なら何処まででも」に尽きるw
やさぐれたらかっこよくなりましたよ、二人とも。
で、ゼクターを全部返すとザビーゼクターは誰のものになるんでしょうか。
あと番組最後の「後ろを見るなっ!世の中には知らなくてもいいことがある」もよかったなw
ズバーンなにやってるのw

●今日の気になるニュース
ダンジョン&ドラゴン2
ダンジョン&ドラゴンの映画化第二弾。
前作の「おい、魔法使いギルドに盗みにいこうぜ」とか「俺は騎士になるんだ」(言ってる本人は、盗賊)とかあのノリはなさそうだな。
前作では、ファイアーボールでぽろぽろと撃墜されたドラゴンも今回は、ブラックドラゴンで本格的にラスボスっぽい。
主人公は、戦士で仲間は、女バーバリアン エルフの魔術師 盗賊 神官だそうで。実にオーソドックス。
前作は、仲間はあまりめだたなかったので今回はどうなるかな。
しかし闇の世界を知る盗賊って次元移動するほど高レベルなのかな。
いちおー世界は、前作と一緒みたい。
前作の主人公はでるのか?でるわけないかw


三国志大戦2 二回め~ 

近所のホビーショップが全品半額セールをやるのでいってきました。
むー、西涼のカードはほとんど見当たらず。
のでWCCFのATLEカジラギを2850円で購入してきました。
インターネット通販で買うよりちょっと安い+送料分くらいのお徳。
で、帰りに三国志大戦を遊んできました。
デッキは、董白 李儒 厳氏 王異 徐盛 小蕎。
で、群雄伝を三回遊んだのですが三回とも敗北_| ̄|○
序盤は柵から弓を撃てるのでなんとか互角くらいに戦えるのですが柵が壊れた中盤あたりから乱戦に巻き込まれてあっという間に戦線崩壊。
頼みの小蕎は、一回も流星を落とせず。
あと李儒と厳氏はどちらか一人にしよう。
二人いてもあんまり意味がないということに気がつきました。
やられた時の予備として考えていたのですがどちらかがやられた時はもう戦線が崩壊してるのでなし崩し的にもう一人もやられるはめになるということに気がつきました。
やっぱりもう少し武力の高い武将をいれないといけないなぁ。
つーことでまたブックマートで三国志大戦の安いレアカードを物色。
とりあえず1枚300円でR呂布とR馬岱をゲット。
つーことで改良版は、こんな感じ。
董白 厳氏 R王異 R馬岱 R呂布
前線で王異と馬岱が頑張って後ろから呂布 董白 厳氏が援護。
士気を6まで溜めたら悪女の毒+退路遮断で。
李儒の方が毒の範囲は広いが魅力つきだったので厳氏を選んだ。
贅沢をいうと王異の代わりに呂姫をいれたいがもってないので仕方がない。どっかの通販で探すかー。
三国志大戦は割りとレアカードの値段が安いのがいい。
これがWCCFだとこうはいかない。
あとWCCFと違ってICカードごとにデッキを登録しなくてもいいのもお徳。
のでもう一個リサイクルボックスから拾ってきたカードでデッキを組んでみたり。
公孫瓚 廬植 木鹿大王 孟優 張任
公孫瓚で速度を廬植で知力を上げて象さんが突撃~。
で、こっそり後ろから超人もとい張任が弓で援護というデッキ。
武力が高い武将がそろってるのも魅力。
意外といけそうだなー。

今日も二クレめで光物がでてきました。
R魏延でした。
でもまた僕の使ってない勢力のレアカードですよ_| ̄|○
三国志大戦は、比較的レアカードがでやすくていいですな。
これがWCCFだとこうはいかん。
あと300円1クレなので短時間で遊べるのもいいです。
WCCFだとついつい1000円5クレで遊ばないと損した気分になるので確定で1時間くらいかかるからなぁ。
遊んだ感じは。WCCFは、麻雀 三国志大戦は、将棋という感じ。
でも三国志大戦は、仕事帰りでも2クレくらいぽっちと遊んで帰れそうだな。明日試してみるかなー。

WCCF05-06 其の拾五 祝!初タイトル 

今日も今日とてWCCFを遊んできました。
成績は、こんな感じ。

■チーム名:R・I・P(読み:レスト・イン・ピース)
■成績:28勝8敗10分け
■チームニックネーム:アメリカのシンボル
■獲得タイトル:エンタープライズカップ 二部リーグ優勝
┏━┳━┳━━━┳━┳━┓16ホセ・アントニオ・レジェス(04-05)
┃□┃□┗━━━┛□┃□┃15ロビン・ファン・ペルシー
┃□┃10□□□□□11┃□┃14ヘドビゲス・マドゥーロ
┃□┗━━━━━━━┛□┃13オレゲール・プレサス
┃□□□□□□□□□□□┃12クリス
┃08■■■■■■■■■09┃
┃■■■■■■■■■■■┃11■ロイ・マカーイ
┃■■■■■■■■■■■┃10ヨン・カリュー
┣━━━━━━━━━━━┫09■アレクサンドル・フレブ
┃■■■■■■■■■■■┃08■デヤン・スタンコビッチ(05-06)
┃■■■06■■■07■■■┃07エステバン・カンビアッソ(04-05)
┃02□□□□□□□□□05┃06■ロイ・キーン
┃□□□□□□□□□□□┃05ヨーン・ヘイティンガ(05-06)
┃□┏━03━━━04━┓□┃04■ラファエル・マルケス
┃□┃□□□□□□□┃□┃03アレックス(05-06)
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃02ヨン・アルセ・リーセ(05-06)
┗━┻━┻━01━┻━┻━┛01ゴメス

ついに一部に昇格を果たしさらにエンタープライズカップを獲得!!
ヽ(´▽`)ノ
いやーここまで来るのに長い時間かかったなぁ。
そしてついにチーム内得点王がマカーイからカリューに代わりました。
やはりスタンコビッチというパサーからアシストを受けれる分、カリューの分得点を入れるチャンスが多いみたい。
マカーイの方は、フレブと黄金連携ながらもフレブがドリブルでつき進んでしまうタイプのためなかなかボールが回ってこないのが原因か。
この4-4-2だと左右のサイドMFはドリブルタイプじゃなくてパサータイプの選手の方がいいみたい。
特にFWが抜け出しが上手い選手の場合は特に。
次チームは、左右ともパサータイプにしよう。
左は、できればダイスラーが使いたいなぁ。まだ引いてないけど。

はじめての三国志大戦2 

昨日、デッキを作ったので早速、今日三国志大戦を遊んできました。
チュートリアルを二回遊んだ後、全国対戦を遊んでみました。
デッキは、昨日のとちょっと修正して董白 李儒 陳宮 閻行 高順 臧覇にしました。
馬玩より閻行の方が強そうに見えたので。
君主名は、前漢の名将の名前を使わせてもらいました。
青く衛る人ではありません。
最後に軍がつくので岳家という名前にして岳家軍にしようかと散々まよいました。
結果は、もちろん負けー。
騎馬が主体の僕のデッキに対して相手は、関羽&張飛の槍兵デッキでした。
臧覇が出撃→張飛にぶつかる→すぐ撤退を繰り返しって感じでした。
唯一の見せ場は、攻城してた関羽&張飛を復活した閻行が蚩尤の如くを使って突撃、武力12になって関羽&張飛を撤退させた後、城まで攻めるという活躍を見せてくれました。
その後、城攻めで撤退の憂き目にあいましたが。
うーん、もっと武力の高い武将をいれないとこりゃ辛いな。
あと士気がたまりきるのを待たずに単発で計略を使ってたのもダメですな。
一回も退路遮断→暗殺の毒のコンボを使わなかったってのもダメダメですな。まー慣れの問題もあるか。
あと6部隊も動かすのは忙しいw
もうちょっとカードを絞り込んでもいいかも。
帰りに近所のブックマートによって三国志大戦のカードを物色。
排出停止になったという厳氏が120円で売ってたので早速ゲット。
あと三国志大戦1の王異も210円だったのでゲット。
で、デッキを組み直してこんな感じになりました。
董白 李儒 厳氏 王異 徐盛 小蕎
柵持ち5人で5枚柵を建ててその後ろか弓撃って士気を溜めてまず退路遮断→暗殺の毒or悪女の激毒で相手の兵力を減らす
で、相手が撤退したら王異で攻城にでかけて士気を溜めて小蕎で流星の儀式で相手の城をどかーんと吹っ飛ばす。
もう柵が五枚ってところがカテナチオですなー。
つか後ろ向きなデッキだぞw
なぜかデッキに女性武将が4人もいるが狙ってたわけではない。
It's true! It's damn true!
三回プレイしたら二回目でキラカードを引きました。
レアの袁紹でした。
二回目で光物がでるってうれしいなぁ。
カードの印象はMTGの十字軍。
うーん、白ウィニーを使ってた僕としては惹かれるものがあるなぁ。
でも袁紹軍のカードあまりもってないのでしばらくは使わないでしょう。

追記
カードリストを見てたらさっき考えたデッキって西涼単色でも似たようなことができるなぁ。
董白 SR蔡文姫 厳氏 王異 SR貂蝉
おわー、全員女性武将になっちまったーw
あとみんな武力低いなぁ。
コストも合計で6.5であと1.5あまってるし。
ここまできたら呂姫でも入れて全員女性武将で戦うかw
問題は、SR蔡文姫 SR貂蝉を持ってないということだがw
王異を外してR呂布の方がよさげだなー。
これまたもってないけど。
そいや「はわわ、ご主人さま 敵がきちゃいました」のセリフで有名な某三国志ゲームのダウンロードできるアレは絶対、狙ってるなぁと思う今日この頃。アレを使う剛の者はいるのかのぅ。

結婚式 

高校時代の友人の結婚式に出席してきました。
友人たちとも会うのは10年ぶりくらいですが会うと高校時代に逆戻りという感じでとても楽しかったです。
新郎が友人だったのですが白のタキシード姿がとても決まってました。
新婦のウエディング姿も綺麗でした。
出された料理もとてもおいしゅうございました。
しかし結婚式でFFのクリスタルソングとEyes On Meを効くとは思わんかった。さすが我が友人。
ならば俺の結婚式では対抗してめぐりあい宇宙とかスタン・ハンセンのテーマとかを使うか。(ヤメレ)
で、次はお前の番だなーなどと笑いながら言われてしまいした。
うーむ。予定はないのだがー。
で、独身の二人の友人との会話で
「この中で次、結婚する奴の結婚式の時は、残り二人はお色直しの時に悪役っぽく『ふははは!新婦はいただいた!返して欲しければ俺を倒していけ!』と言って新郎の前に立ちはだかろうぜ!」
「ふむー。で、新郎のお色直しは、仮面ライダーの変身スーツっぽいので登場してそこで二人と殺陣を繰り広げると。」
「最後は、佐々木健介っぽくダブルラリアットで二人を倒すと」
「うむ。完璧だな」
「なー、本当にやるのか?」
「あー、俺、他の友人の結婚式で新郎の会社の社長が悪代官役で新婦をさらって新郎が侍姿で助けにきて社長と殺陣を繰り広げたのを見たことあるぞ」
「マヂ!Σ(゚Д゚;」
「うむ。ご両親は反対だったそうなw」
「やっぱりかw」
「でもやったら面白かったと好評だったらしいぞ」
「うむ。ならばやるしかあるまい!」
「エキストラも呼んでイー!イー!叫ぶ雑魚も増やして」
「誰かやってくれるのかねぇ?」
「いや、結婚式場の人に頼むとやってくれる」
「マヂ!Σ(゚Д゚;」
「うむ。二人でどんな結婚式にするか決めてくださいという結婚式のプランがあって案を出すとだいたい協力してくれる」
「お、恐るべし・・・結婚式場・・・・」
という結婚式場の底知れぬ実力を垣間見た瞬間でした。
すげーな、結婚式場。
なんにしてもとてもよい結婚式でした。
お二人の末永い幸せを祈ります。
あと俺、テーブルマナーくらい覚えような。
スプーンとナイフは外のから使うんだぞっと。
最終手段として箸で食ってましたが。

新郎と新婦は、明日からオーストラリアに新婚旅行に行くとのことで二次会は、また別の日に行うことになりました。
ので友人たちとゲーセンに。
ここで僕は、ポチポチとWCCFを。
で、友人たちは三国志大戦とガンダムカードビルダーをやりにいきました。
で、ここで妻子持ちの友人が三国志大戦にはまってしまいましたw
オイオイ、妻子持ちに三国志大戦はまずかろーとか思ったり。
他の二人の友人たちもカードビルダーより三国志大戦の方がいいなということで友人一同で始めることに。
まー、この二人は、アヴァロンの鍵をやっててアヴァロンが終わって何をするか考えてて二つをやり比べて三国志大戦の方がいいなということに。
で、僕もお付き合いで始めることに。
とりあえずこんなこともあろうかとリサイクルボックスから三国志大戦2のカードをチマチマとゲットしていました。
で、今日、リサイクルボックスを覗いてみると人気カードと人づてに聞いたことがある董卓の娘、董白が入ってたのですぐゲット!
とりあえずリサイクルボックスから回収してきたカードでデッキを組んでみた。
とりあえずこんな感じ。
董白 李儒 陳宮 馬玩 高順 臧覇
董白が退路遮断で敵部隊を足止めして李儒の暗殺の毒でじわじわと相手の兵力を減らす。
陳宮の破滅的な献策で自分の城ゲージを減らし馬玩 高順 臧覇の兵法で増える武力を増やす。
という感じで作ってみました。
実際遊んでみないと上手くいくかどうかわかりません。
なんていうかMTGの黒単みたいな感じのデッキだなー。
俺、白ウィニーが好きだったなー。
コスト1の武将を8部隊並べてウィニーとのたまうかw



色々見たので感想とか。 

色々とDVDを借りてみたので感想とか。

機動戦士ガンダム3 めぐりあい宇宙 特別編
アレだ。ゲド戦記を見にいって絶望した人の気持ちがよーくわかりました。
効果音の音を変えるのはまぁ、いいとして最後のジオングとの戦いでバックミュージックでめぐりあい宇宙が流れないとはどういうことだ。
つか特別編とかにしないで普通にビデオ版をそのままDVDにして欲しかった。
旧作レンタル100円の日で助かったぜ。

北斗の拳 Vol.12
「て、帝王は、引かぬ!媚びぬ!省みぬ!」から「効かぬ!効かぬのだ!トキよ!」まで。
1巻に六話も入ってて大変お徳。
名場面目白押しでお腹いっぱいですよ。
しかし雑魚の声って千葉茂さんが一人で全員やってるのね。
すごいなー。次回予告もかっこいい。

グラップラー刃牙 最強トーナメント編 Vol.5 vol.7 vol.12
花山vs克己、独歩vs達人とあと特別編の24話が見たかったので。
昔見たときは、今ひとつという感じでしたが見返してみるとそんなに悪くないという印象。
ちょっと展開が速い気がするけどこれはこれでありかなーと。
あと刃牙vs烈 海王ってアニメオリジナルな展開になってた。
烈の過去の話がシルクロードの話ではなく海王に推挙された話になってたし。しかも烈を海王に推挙したのはドリアンという展開。
これはこれでありかなーと。
そして特別編の24話。30分まるまる18歳の勇次郎大暴れ。
一人でデルタフォース、グリーンベレー、シールズを壊滅させる話。
M16のフルオートを走って避けたり落とし穴に引っかかるも穴の中に仕掛けてあった尖った丸太の先端を掴んで落ちるのを防いだり。
さらにワイヤートラップをわざと発動させ手榴弾の一斉に爆発させ周りを取り囲んでいたシールズを壊滅させ自分は、手榴弾の爆発より先に脱出。
もう人間じゃねー。さすが勇次郎。
そしてアメリカの誇る切り札、ビスケット・オリバが勇次郎撃退に登場したり。
ああ、だからあの二人、漫画で知り合いなのね。
そーいえばアニメ版オリバの若いせいか頭髪も多かった気がするw
これをガンドックのシナリオに利用して(馬鹿は、激強のグラップラーとPC達がジャングルで戦うシナリオを考え始めた)

ついでに日曜日のいつものやつ
仮面ライダーカブト
「影山・・・俺の弟になれ」って・・・。
ちょ・・・矢車さん、何いってるのw
影山の落ちぶれっぷりもねすさまじいものがあるなー。
つかザビーゼクターの資格者って落ちぶれる運命にあるのか。
こっそりドレイクゼクターの資格者も変わってるっぽい。
そしてサソードゼクターの再登場はあるのかw
もうぼっちゃまは、サソードゼクターなしでもやっていけそうだしなw
ああ、あの副官がサソードになるとかありそうだなー。

食いタンスペシャル
相変わらず面白かった。
よく毎回、事件と料理を結び付けれるなーと感心。
最後のアクションシーンが箸じゃなくてブルース・リーの映画 死亡遊戯と燃えろドラゴンのパロディだったのが少し残念かも。
まー、香港が舞台だったからありと言えばありか。
パート2製作決定のもうれしい。
また土曜日九時から見る番組が出来てうれしい。

●今日の気になるニュース
■「PSPはカーナビになりました」――GPSレシーバー+カメラで広がるPSPの世界
カーナビかー。
仕事で色んなところ走らなきゃならんから保険として買おうかなぁ。
普通にカーナビ買うと高いしなー。
地図もあるけど急に行けといわれて調べる時間がないときもあるしな。
うん、PSPもあるし買うか。
問題はどれほどの精度があるかだなー。
誰かが時速4キロメートル以上で歩くと70センチずれるのは困るぞw

■ボトムズ外伝「青の騎士ベルゼルガ物語」コレクションフィギュアで登場
6個買って3個がファニーデビルだった苦い思い出が蘇る。
リドのコーヒーの味は苦い・・・。
今回は、オクトパをたくさん引きそうな予感がする・・・
「これで一万機!」
いあ、アレはレグジオネーターが相手だったか?

■バンプレスト、AC「機動戦士ガンダム 戦場の絆」新機体「ジム・ストライカー」登場
近接専用ジム。なかなかカッコイイ。
でも名前の付け方が一年戦争じゃなくてSEEDっぽいのは気のせいか?

■インテル、マンチーニの後任候補をピックアップ
ついにマンチーニ監督の首が危うくなってきました。
マンチーニ途中解任→新監督チームをまとめれずチームがたがた→リーグ戦、チャンピオンズリーグ共に優勝を逃すってパターンが目に浮かぶようだ・・・。
で、優勝するはローマ・・・じゃなくてミランだった日にゃもうね・・・。
つかマンチーニのどこが悪かったのかのぅ。
チャンピオンズリーグで二人退場者がでて敗戦したから?
それともリーグ戦で4-0で勝ってたところから4-3まで追いつかれたところとかかなぁ。
さて。どうなるかな。

■サビオラとグジョンセン、レギュラー奪取戦開始
エースストライカーのエトーが欠けてもきっちりサブメンバーが補うっていいチームだなぁ。
今年も三冠取ったりして。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。